2016-01-01から1年間の記事一覧

今日のお絵かき日記

今日の蓋「長野県大町市」

黒部ダムの長野県側の玄関口大町市。 扇沢駅 大町側から黒部ダムへは、映画で有名な破砕帯を抜けて行きます。 黒部ダムについては、また別の機会に。訪問日:2016年5月4日

今日の蓋「長野県安曇野市」

旧豊科町のマンホール。 安曇野市内蓋4連発の第4回目です。豊科町に住んでいた頃の住宅はいまだに健在。 当時ですら既にボロかったのですが、そこから15年以上経過し更にボロ度が増していました。2016年5月4日

今日の蓋026「長野県安曇野市」

1999年から2000年頃住んでいた安曇野界隈。 7年ぶりの訪問、北アルプスの風景が懐かしい。 穂高地区 柏矢町駅訪問日:2016年5月4日

今日の蓋025「長野県安曇野市」

安曇野市の堀金地区 この日は、松本の日帰り温泉で汗を流し、堀金の道の駅で一泊しました。 行き当たりばったりの旅だったので、特にホテルなどはとっていなかった。 深夜は、かなりの雨が降っていたのですが、それが朝には上がって徐々に北アルプスが姿を現…

米山サービスエリア

長野から新潟への移動中、米山サービスエリア付近で日没の時間を迎えました。 サービスエリアへ車を入れ広場に行くと100人位の人達が日没待機。 もう少しで海に沈む…と、その時、水平線まであと少しのところて、太陽が欠け始めました。 どうやら、雲がかかっ…

今日の蓋024「長野県安曇野市」

町村合併後の新しいものと思われます。 安曇野にはたくさんの道祖神があり代表するもののひとつではあるのですが、路傍の神である道祖神を車に踏まれるものに使うのは間違いなんじゃないかな。 所在地:長野県安曇野市 訪問日:2016年5月3日

今日の蓋023「福島県南会津町」

会津田島駅には、SLが展示されています。 隣に泊まっている普通列車は、浅草行き。 福島県であって福島県ではない不思議な感じがします。

滝桜

日本三大枝垂れ桜のひとつ福島県三春町の滝桜。 今年は、スケジュールの都合で日中の訪問はできませんでしたが、幸いにもちょうど満開の夜に、時間があき訪問する事が出来ました。 少し風があったので、シャッタースピードとも相まって、ぶれた写真になって…

FCプリメーロ2016その1

4月3日現在の東北社会人一部リーグ、FCプリメーロの試合日程前半分です。 1 4/10 13:00 H 鳥見山 ブランデュー弘前 2 4/17 15:00 H 鳥見山 いわき古河 3 4/24 14:00 H 鳥見山 コバルトーレ女川 4 5/01 14:00 H 鳥見山 盛岡ゼブラ 5 5/08 13:30 A いわき バン…

今日の白看「福島県郡山市」

看板は、三春街道、阿武隈川を郡山市内方面から渡ってすぐの旧道にあります。 現道は一段高い場所を走っていて、看板はガードレールにより普通車からは見えない位置にあります。 この日は、トラックの助手席に乗っていてみつけました。 かなり錆びが出ていま…

今日の白看「福島県福島市飯坂温泉」

飯坂温泉から福島市内方向へ向かう途中に立っています。 幹線通り沿いなので普通に走っていれば見つかります。

伊藤園「みそ汁」

仕事場付近の自動販売機で発見。 数日間続いた現場で、毎日気になっていたのですが、なかなか踏み切れませんでしたが、最終日と言う事もあり意を決して購入…と言っても、上司からのおごりだったのですが。 開け口は大きくて、これならコーンスープのように最…

東日本大震災から5年がたちました。

未曾有の大災害東日本大震災から5年が経ちました。今日の仕事場では、午後から時折雪が舞い、あの日の強い揺れが収まった直後の…薄日が差していた状態から一転、強い雪が降りしきり非常に寒かった事を思い出しました。 写真は2010年夏、ベランダに放置してい…

会津鉄道「湯野上温泉駅」

かつての国鉄会津線。 現在は第三セクターの会津鉄道として存続しています。 湯野上温泉駅は日本唯一の茅葺屋根の駅舎として知られています。 駅舎の隣には、足湯。 近傍には、江戸の街道の情緒を今に残す大内宿があり、訪問した2月13日は、大内宿雪まつりが…

今日の蓋「福島県郡山市」

今日のゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ」

帰宅後の多くの時間を費やして、ようやく第2章をクリア。 全4章の半分まできました。 マイキャラ 第2章のラスボス結構苦戦しました。 第3章突入です。ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS Vita出版社/メーカー: スクウェア・エニックス…

今日の蓋 「福島県広野町」

震災以来すっかり有名になった福島県の沿岸部。 本日の仕事場は広野町。 広野町へは、国道288号線で大熊へ、そこから県道と国道6号線を乗りついで南下するルート 磐越道、常磐道を乗りついでいわきから北上するルートの二つがあります。 時間はほとんど変わ…

白河だるま市

普段は閑散としている商店街が人であふれています。 700の露店が出店し15万人が訪れるイベントです。 快晴、風も弱く絶好のイベント日和です。 白河だるま、眉は鶴、髭は亀、顎髭は松、便髭は梅、顔の下には竹を模しています。 人々 人々 JR白河駅から至近の…

今日の買い物日記「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS Vita出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/01/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見るドラゴンクエストシリーズの最新作。ドラゴンクエストビルダーズ。 ドラゴ…

今日のお絵かき日記

白土屋菓子店「ジャンボシュー」

白土屋菓子店(しらどやかしてん)実際の店名は、土の右上に点がつきます。 今週は、六日のうち四日間はいわき市での仕事でした。 最終日の土曜日、帰りにお土産としてジャンボシューを買う事にしました。 カスタードクリームと生クリームがサンドされ、たっ…

ロッテのお菓子でパーティーNegiccoスペシャルライブ&イベント

なんと、昨年に引き続き今年もこのイベントに参加する事が出来ました。 水戸会場は、水戸プラザホテル 格式が高いホテルです。水戸、前橋そして、新潟の3会場で開催されるこのイベントに参加する条件は、キャンペーンを行っている店舗で300円以上のロッテの…

SAZA COFFEE「徳川将軍珈琲」

1月最後の日曜日、Negiccoのイベントで水戸を訪問。一緒に来た連れは、郡山にないブランド品を求めて駅ビルに行ってしまったので、待ち合わせ時間まで優雅にカフェ。 快晴の水戸駅南口、自由通路を中心に大きく広場を囲うようなデザイン。 大型家電店や服飾…

今日の蓋020「福島県いわき市」

車道用です。 いわきの市街地にはほとんど雪はありませんでした。

今日の蓋019 「茨城県水戸市」

水戸と言えば梅ですね。

積雪(今季二回目)

二週間ぶりにまとまった雪が降りました。 コーヒーの缶より少し多いくらいです。 車もすっかり雪に埋もれてしまいました。雪掘りから仕事が始まるので面倒ですが、以前の仕事だったら、18日からの週は全休。25日からの週2勤3休で1月の出勤は10日だった事を考…

今日の蓋018「神奈川県横浜市」

暗くなったからの撮影で少々ぶれ気味です。

旅の備忘録

1月23日 郡山<東北新幹線>大宮 大宮<湘南新宿ライン>大船 大船<横須賀線>鎌倉 鎌倉<江ノ電>長谷 鎌倉の大仏 長谷寺長谷<江ノ電>鎌倉 鶴岡八幡宮鎌倉<横須賀線>武蔵小杉 武蔵小杉<南武線>矢向 川崎生涯研修センター 隣接の縄文の湯入浴券付き50…

今日の蓋017「神奈川県鎌倉市」

鎌倉市の鎌がデザインされています。 鎌倉市の市章がデザインされています。