東日本大震災から5年がたちました。

未曾有の大災害東日本大震災から5年が経ちました。

今日の仕事場では、午後から時折雪が舞い、あの日の強い揺れが収まった直後の…薄日が差していた状態から一転、強い雪が降りしきり非常に寒かった事を思い出しました。


写真は2010年夏、ベランダに放置していた朝顔が数年ぶりに発芽し咲いた花。
もしかしたら、朝顔は未曽有の災害が起こる事を察知し、いち早く子孫を残そうとしていたのかもしれません。

ラブライブ!と浮かれる事が出来るのも、あの時奇跡的に生き残る事ができたから
そう考えると、いずれは訪れるであろうその時まで、全力で楽しもうと心に誓う今日この頃です。
その為には、先立つものも必要ですので、仕事を早く覚えて会社の役に立てるようにしたいですね。