2015-01-01から1年間の記事一覧

今日の蓋007「茨城県大洗町」

大洗は、われわれ二次元の民の間では「ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)」の舞台です。 鹿島からの帰路、海が見たいとのリクエストに答えつつ、自分の欲望も満たす展開となりました。 次回は一日かけてゆっくり廻りたいですね。

今日の蓋006「茨城県鹿嶋市」

今年最後のドライブは、茨城県鹿嶋市。 郡山からは、すべて下道で約4時間でした。

祝!μ's紅白出場!

出番は短かったけど、大きな足跡を記しましたね。

今日の蓋005「福島県田村市」

雪がちらつき、日が陰り始めた田村市船引町が今日3カ所目の現場でした。 寒い…

今日の蓋004「福島県福島市」

今日の現場は福島市。 強い風、時折雪が舞い、日差しもないので非常に寒い天候となっております。

今日の蓋003「福島県二本松市」

今日の蓋002「福島県西郷町」

仕事で県内をウロウロしています。 決して怪しいものではありません…多分。

今日の蓋001「福島県伊達市保原地区」

本日、仕事で訪れた伊達市保原町。 おそらくは、初訪問の地区です。駅前通りをコンビニから駐車場へ向かっていると、 くだものの里 ほばら、の蓋を発見。 おそらく旧町域と、特産品の桃の組み合わせ。 もう一つは、松と梅とうぐいすかな?

猪苗代湖志田浜の白鳥

白鳥飛来地、福島県猪苗代湖の志田浜です。 ここは、夏は湖水浴もできる砂浜が広がっています。 土産物店も並んでいます。 白鳥は、土産物店から100メートル位離れた場所にいます。 この部分は、流れ込む川と湖にはさまれた砂浜が狭くて足場が悪くなっていま…

本日は星空凛ちゃんのお誕生日です。

めでたいね。

猪苗代湖遊覧船

好天に誘われて、猪苗代湖周辺へドライブ。 マリーナに差し掛かった時、一緒に行った相方が「遊覧船に乗りたい」と言い始めたので、駐車場へ。 案内板には、10分位のちの14時出港との事。 それではと言う事で、個人的には小学校六年の修学旅行以来の、相方は…

サッカー東北社会人一部リーグ

東北リーグは残り2試合ないし3試合(チームにより消化試合数が違います。)。 16節の2試合が終わった時点の順位は、43 +95 ガンジュ岩手 41 +47 コバルトーレ女川 39 +68 ラインメール青森 21 -13 FCプリメーロ 19 -10 富士クラブ2003 17 -20 盛岡ゼブラ 1…

今日は…

本日は、ラブライブ!の南ことりちゃんのお誕生日です。ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOXアーティスト: μ’s,西木野真姫(Pile),小泉花陽(久保ユリカ),絢瀬絵里(南條愛乃),東條希(楠田亜衣奈),矢澤にこ(徳井青空)…

ハートマークの…

今週に入ってぐっと気温が下がり、十月中旬並みの気候との事。 八月上旬の猛暑日連続からお盆期間の普通の夏。 その翌週はちょっと涼しくなって9月くらい、そして今週は10月。 あっという間に季節が進んでしまいました、そのせいか、「もう9月だっけ?」など…

他0034 寝台特急「北斗星」

寝台特急「北斗星」がラストランを迎えました。 郡山駅には19時過ぎに入線予定。 夜の帳が下りた線路わきで待つこと数分。 北斗星が姿を現しました。 がんばって流し撮りをしていますが、暗くて微妙な写真になってしまいました。 朝起きて北斗星が走ってゆく…

開かずのチョコボール

コンビニエンスストアで開かずのチョコボールを見つけたので早速購入。 普通に黄色いくちばしを開けてみると… 「ざんねん」… もう一つのあけ口を開けてみると… またしても「ざんねん」 イラっとして強引に開けようと思ったのですが、もう一つの口がある事に…

コミックマーケット88

東京ビッグサイトです。 相方がサークル参加。 開場前なので、中は涼しいね。

十六夜

十六夜(いざよい)満月より少し遅く出てくる事から、ためらう、なかなか進まない…などの意味があるようです。 「十六夜」と書いて「いざよい」と読む事を知ったのは、河合奈保子の「十六夜物語」でした。 売り上げが落ちてきた奈保子ちゃんが「ハーフムーン…

ブルームーン

7月31日はブルームーン。 ブルームーンとは、月に二回満月が訪れる事で、月が特別に青く見える訳ではありません。 とは言え、ウィキペディアのブルームーンの項ではこれは間違った説らしいのですが、こちらの方が有名になってしまいましたね。 次回、次々回…

ネジバナ

ネジバナは、ランの一種です。 結構ありふれているので雑草扱いされているのが少々残念でなりません。 芝生の間から生えている事が多く、毎年西部サッカー場の芝生席で鑑賞していましたが、今年は割り当てが無く残念に思っていました。 先日訪問した福島空港…

Honda LIFE

2006年から9年間連れ添った「Honda LIFE」とお別れする事になりました。 走行距離は17万3千キロと、地球を4周以上走行、まだまだ走れそうなのですが、車検時期が来たこと、また、エアコンが故障し、直すにはユニットの交換が必要で費用は最高で20万円程度…

田沢湖「たつこ像」

秋田県の田沢湖。 面積25.75平方メートル(国内19位) 最大深度423.4メートル(国内1位、世界17位) 湖面の標高は249メートル、深い部分は海面下となっています。 深い蒼色が印象的です。伝説の美少女たつこ。 別の角度から ロングヘアーがよく似合っていますね…

十和田湖「乙女の像」

体型が乙女っぽくないよね。 と、話していたのですが、昭和28年に出来たらしいので、その頃の乙女はこんな感じだったのかな? 手と手を合わせている二人なのですが… この角度だと、おっぱいを触ろうとしているようにも見えますね。所在地:青森県十和田市 訪…

滝0073 栃木014 阿含の滝

夕闇迫る華厳渓谷、かなり暗い写真になってしまいました。滝名称:阿含の滝(あごんたき) Agon Water falls 所在地:栃木県日光市 Nikkou City Tochigi prefecture 滝落差:20メートル位 滝 幅:?メートル 河川名: その他: 駐車場:あり 難易度:★☆☆☆☆(…

山001 那須連山「朝日岳」

朝日岳山頂日本百名山のひとつ那須岳。 那須岳は、茶臼岳(1915m)、朝日岳(1896m)、三本槍岳(1916.5m)の総称。 三本槍岳は2008年10月、茶臼岳は2012年5月にそれぞれ登頂。残る朝日岳もいつの日か…と、毎日見上げる那須岳に思いをはせていました。 そ…

今夜の月

ハイウェイ・ナウくん

ハイウェイ・ナウくんとは、日本道路公団のマスコット、 昔は、高速道路のSA、PAに設置されていました。 NEXCOになった現在その姿はほとんど見られなくなりました。 そんな、ハイウェイ・ナウくんですが… 群馬県沼田市の吹割渓谷で発見。 東洋のナイアガラと…

誕生日

そんなわけで、今日は何度目かの28歳の誕生日。 あと何回28歳が送れるかわからないけど、一度きりの人生色々楽しみたいですね。今年の目標は、たくさん山に登って滝を訪れ、ラブライブ!、水樹奈々、THE ALFEEのライブに行く事かな。 おそらく、転職する事に…

マグニチュード8.5

日本では東日本大震災に次ぐ規模の巨大地震が発生しました。 幸いな事に、震源が590キロと深く、津波が発生しなかった事から大きな被害は起きていないと思われます。 これが、浅かったら、今頃太平洋沿岸地方には巨大な津波が押し寄せていたかもしれないと思…

他0023 浄土松公園「きのこ岩」

きのこ岩は、福島県郡山市の外れ大槻町にあります。 凝灰岩や砂岩、頁岩などからなる白色の奇岩が突出しています。 地層はほぼ水平になっていて、層ごとの浸食の速度の違いからこのような奇岩が誕生しています。 きのこというよりは、ち○こ(自主規制)に似…