今日のうさぎ日記3

玄関開けたら、2秒でうさぎ。

今日の蓋「埼玉県日高市」

川越線から八高線へ乗り換え。 40分の待ち時間があり、腹ごしらえできるかと駅の外へ。 高麗川駅 悲しいことに、駅前には何もなく、10分ほどで駅舎へ戻る。 乗るべき列車が来たので、足早に乗り込みました。

Honda today Ri-Z

中古で購入。 10万キロを越えたあたりから、ドライブシャフト、ダイナモ、エアコン、と、次々に壊れました。 この頃は、走りも全力だったので、毎年のようにブレーキパッドを交換していました。 高速走行中にフロントタイヤがパンクしなんとか路肩までコント…

Honda today

1997年から2004年まで乗った車で、todayの最終モデル。 5速のマニュアルトランスミッション。ディーラーに売却したのですが、そこでは代車に使われていて、翌年、もう一台の車検時に代車としてつかの間の再開を果たしました。

今日のお昼 どさん子ラーメン

今日の仕事先は、伊達市保原町。 現場から商店街を歩いて一番近かったラーメン屋さんへ。 昔、街道を走るとそこらじゅうにどさん子ラーメンがありました。 寄ったのは今回が初めて。 ロースラーメン(\650)をチョイス。 簡単にいえば、あんかけラーメンです…

だからヨハネ!

6月9日西武ドームのラブライブ!サンシャイン!! 3rdライブに向けてオリTを作ろうとデザインしている。 一応、津島善子をモチーフにしているがとりあえず現状はこんな感じ、ポーズはボーンを入れて動かせるのでなんとかなるが、もっと顔を寄せたいと思う今…

開幕まで多分一か月と少し

公式な発表はありませんが、サッカー東北社会人の開幕が近付いてきました。 ブランデュー弘前といわき古河のサイトによると、開幕は4月8日。 FCプリメーロとの対戦は 7節 6月17日 対弘前 鳥見山 2節 8月 5日 対古河 いわきグリーンフィールド 16…

今日の蓋31「福島県喜多方市塩川」

2006年喜多方市、熱塩加納村、山都町、高郷村と合併し新生喜多方市となって消滅した塩川町。 なぜかこの雪の時期に塩川町での仕事が入った為訪問。 JR磐越西線、塩川駅。 積雪は40センチ位。 間の悪い事に、踏切で列車と遭遇。 写真が取れたから、間が良かっ…

今日のお絵かき日記

今日のお絵かき日記

三連休の初日は、2Dアニメ用の素体をつくって一日終わる。 左のうさぎは、うちのかわいい、ぽてまるをトレースしたので変な感じ。

今日のうさぎ日記2

ごはんまだ?

今日の蓋30 「福島県伊達市梁川地区」

今日の蓋29 「福島県富岡町」

黒磯駅前散策

年末に購入した18切符が使いきれない気配。 暇つぶしに宇都宮往復を計画。 戻る時間の制約もある事から、時刻表とにらめっこ。 宇都宮9分滞在し、黒磯で乗り換えの待ち時間一時間を使って駅前でお昼を食べる事に決定。 のんびりと駅メモをしながら南下開…

謹賀新年

今日のお絵かき日記

今日のうさぎ日記

台所疾走中

赤富士

銀冠を戴く富士の峰。 この夏、ついに辿り着いた日本最高点。 中腹には7月のある日、刻々と迫りくる御来光を目指して悪戦苦闘した宝永山の大噴火口。 白糸の滝で見た赤富士の絵は、ここからのアングルだったんだな。日本百名山、天城山。 今年最後(多分)…

今日のお絵かき日記

今日の蓋「長野県大町市」

黒部ダムの長野県側の玄関口大町市。 扇沢駅 大町側から黒部ダムへは、映画で有名な破砕帯を抜けて行きます。 黒部ダムについては、また別の機会に。訪問日:2016年5月4日

今日の蓋「長野県安曇野市」

旧豊科町のマンホール。 安曇野市内蓋4連発の第4回目です。豊科町に住んでいた頃の住宅はいまだに健在。 当時ですら既にボロかったのですが、そこから15年以上経過し更にボロ度が増していました。2016年5月4日

今日の蓋026「長野県安曇野市」

1999年から2000年頃住んでいた安曇野界隈。 7年ぶりの訪問、北アルプスの風景が懐かしい。 穂高地区 柏矢町駅訪問日:2016年5月4日

今日の蓋025「長野県安曇野市」

安曇野市の堀金地区 この日は、松本の日帰り温泉で汗を流し、堀金の道の駅で一泊しました。 行き当たりばったりの旅だったので、特にホテルなどはとっていなかった。 深夜は、かなりの雨が降っていたのですが、それが朝には上がって徐々に北アルプスが姿を現…

米山サービスエリア

長野から新潟への移動中、米山サービスエリア付近で日没の時間を迎えました。 サービスエリアへ車を入れ広場に行くと100人位の人達が日没待機。 もう少しで海に沈む…と、その時、水平線まであと少しのところて、太陽が欠け始めました。 どうやら、雲がかかっ…

今日の蓋024「長野県安曇野市」

町村合併後の新しいものと思われます。 安曇野にはたくさんの道祖神があり代表するもののひとつではあるのですが、路傍の神である道祖神を車に踏まれるものに使うのは間違いなんじゃないかな。 所在地:長野県安曇野市 訪問日:2016年5月3日

今日の蓋023「福島県南会津町」

会津田島駅には、SLが展示されています。 隣に泊まっている普通列車は、浅草行き。 福島県であって福島県ではない不思議な感じがします。

滝桜

日本三大枝垂れ桜のひとつ福島県三春町の滝桜。 今年は、スケジュールの都合で日中の訪問はできませんでしたが、幸いにもちょうど満開の夜に、時間があき訪問する事が出来ました。 少し風があったので、シャッタースピードとも相まって、ぶれた写真になって…

FCプリメーロ2016その1

4月3日現在の東北社会人一部リーグ、FCプリメーロの試合日程前半分です。 1 4/10 13:00 H 鳥見山 ブランデュー弘前 2 4/17 15:00 H 鳥見山 いわき古河 3 4/24 14:00 H 鳥見山 コバルトーレ女川 4 5/01 14:00 H 鳥見山 盛岡ゼブラ 5 5/08 13:30 A いわき バン…

今日の白看「福島県郡山市」

看板は、三春街道、阿武隈川を郡山市内方面から渡ってすぐの旧道にあります。 現道は一段高い場所を走っていて、看板はガードレールにより普通車からは見えない位置にあります。 この日は、トラックの助手席に乗っていてみつけました。 かなり錆びが出ていま…

今日の白看「福島県福島市飯坂温泉」

飯坂温泉から福島市内方向へ向かう途中に立っています。 幹線通り沿いなので普通に走っていれば見つかります。