2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の蓋019 「茨城県水戸市」

水戸と言えば梅ですね。

積雪(今季二回目)

二週間ぶりにまとまった雪が降りました。 コーヒーの缶より少し多いくらいです。 車もすっかり雪に埋もれてしまいました。雪掘りから仕事が始まるので面倒ですが、以前の仕事だったら、18日からの週は全休。25日からの週2勤3休で1月の出勤は10日だった事を考…

今日の蓋018「神奈川県横浜市」

暗くなったからの撮影で少々ぶれ気味です。

旅の備忘録

1月23日 郡山<東北新幹線>大宮 大宮<湘南新宿ライン>大船 大船<横須賀線>鎌倉 鎌倉<江ノ電>長谷 鎌倉の大仏 長谷寺長谷<江ノ電>鎌倉 鶴岡八幡宮鎌倉<横須賀線>武蔵小杉 武蔵小杉<南武線>矢向 川崎生涯研修センター 隣接の縄文の湯入浴券付き50…

今日の蓋017「神奈川県鎌倉市」

鎌倉市の鎌がデザインされています。 鎌倉市の市章がデザインされています。

今日の蓋0016「神奈川県川崎市」

国立代々木第一体育館座長公演「水樹奈々大いに唄う 四」

声優で歌手の水樹奈々が座長を務める「水樹奈々大いに唄う」が昼夜二公演で開催されました。 一回目は新宿コマ劇場、二回目は中野サンプラザ、三回目は両国国技館、と、回を重ねるごとに規模が大きくなってゆきました。 そして今回は国立代々木第一体育館。…

在来線のグリーン車

明日は、水樹奈々座長公演四が代々木第一体育館で開催。 当初、当日朝の高速バスを予定していましたが、雪の予報が出た事から急遽新幹線で前日入りに変更。 週末首都圏フリーきっぷと大宮駅との往復を新幹線にしました。8時52分郡山駅発の新幹線は、既に満席…

雪だるま

先日の雪で雪だるまを作りました。 二重に御縁がある雪だるまですが、何に縁があるかは謎です。 車の屋根の上につくっていましたが、家に着くまで残っていたので再び撮影。 ちょっと溶けて少しホラーな感じになってしまいました。

雪の朝

前日降った雪が凍り、朝日を照らしていました。 しみ渡りができるかとちょっと乗ってみましたが、凍っていたのは表面だけで中の方はザラメ状でした。

南岸低気圧

昨夜から降り始めた雪が積もりました。 雪の朝となり、少し早起きしてスノーワイパーで車の雪下ろし。 そのついでに車の屋根の上に積もった雪を缶コーヒーと比較。 缶コーヒーより少し高いくらいの積雪量。 いつもより早く出たものの、到着は遅くなってしま…

お絵かき日記001

六角大王を手に入れ早速今まで書いた絵をとりこんでみた。 まだ加工していないので、服に腕の色が食いこんでいたり頭がやたらでかかったりしています。

新年会

前の会社在籍時に親会社が主催していたプロジェクト。 100人規模のそこには、前に勤めていた会社、ほか数社が参加していました。 その時、仲良くしてもらっていた人たちとちょっと遅めの新年会。 今もそのプロジェクトに参加している人が一人。 個人で会社を…

今日の蓋015「福島県矢吹町」

昨日と今日の午前中は矢吹町で仕事。 昨夜に降った雪が温度が低くなっている部分に積もっています。 今週から来週にかけては冬型で大荒れの天気の予報。暖冬の冬は南岸低気圧が発達しやすく大雪になりやすいようです。 二年前の悪夢の再現だけはご勘弁ですが…

今日の蓋014 「福島県二本松市安達地区」

本日の仕事場は、二本松市の安達地区。 日の当たる所は、それなりに暖かいのですが、日陰は肌寒い天候でした。 風が無かったのが幸いでした。

今日の蓋013 「福島県大玉村」

訪問日:2016年1月10日

今日の蓋012「福島県本宮市」

カラー版も発見。 市の木「まゆみ」がモチーフ。 万葉集にも詠まれています。

水樹奈々代々木第一体育館座長公演その四

セブンイレブンでチケットを発券。 一階席の真ん中辺でした、スポーツ観戦にはもってこいの辺りです。 以外とアリーナは見えずらかったりするのでちょうど良かったかな。

買い物日記『THE ALFEE「三位一体」』

三位一体(初回限定盤A)アーティスト: THE ALFEE,高見沢俊彦,橋本淳,Masato Kamata,Yuichiro Honda出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2015/12/23メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るTHE ALFEEの5年9か月ぶりのオリジナルアルバム…

今日の蓋011「福島県郡山市」

本日の仕事先は、郡山市。 フルカラー版です、大きな通りや繁華街に時折見受けられるモデルです。 昼頃に何度か爆発音のような雷のような音が響いていました。 一緒に作業していた人も行っていたので空耳ではないようです。 しかし、別段ニュースになていな…

食006 アキモト「パンの缶詰」

以前の勤務地、栃木県那須塩原市パンのアキモトが販売している「パンの缶詰」 東日本大震災で食料不足を痛感したので非常用にと購入。 幸い、大きな災害も起きず無事に賞味期限を迎えました。 その賞味期限から6日ほど経過していましたが、「多分いける!」…

ダム005 下条川ダム

名 称:下条川ダム 名 称:げじょうがわだむ 所 在 地:新潟県加茂市 河 川 名:信濃川水系下条川 型 式:重力式コンクリートダム 堤 高:31.0メートル 堤 頂 長:138.0メートル 総貯水容量:153万立方メートル 本体着工年:1974年 完 成 年:1980年 訪 問 …

今日の蓋010「新潟県三条市下田地区」

平成の大合併で三条市に吸収合併された下田(しただ)村地区の蓋です。 雪は少ないものの、山間部には10センチ程度の積雪が見られます。 奇岩八木ヶ鼻。およそ200メートルの断崖絶壁。 岩場には、ハヤブサの営巣が見られ、崖下には石器人が暮らしたというち…

冬鳥越の蒲原鉄道

気温は10℃前後。 年末に降った雪が溶けて霧が発生。 まるで、3月下旬から4月上旬のような風景です。 所在地:新潟県加茂市 訪問日:2016年1月3日

今日の蓋009「新潟県五泉市村松町」

実家に帰る途中でちょっと寄り道。

食005 カツ初め

「まるやま郡山本店」でカツ初め。 ちゃんとしたものが食べたくなるといつもマルズ・ジョイフードのお店です。 店舗によってメニューが違っていて、こちらのお店で一番好きなメニューは、色々食べられる「彩り、九重幕の内膳(カツ付き) 少しずつたくさん食…

今日の蓋008「福島県白河市」

お正月