今日の買い物日記「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

ドラゴンクエストシリーズの最新作。ドラゴンクエストビルダーズ
ドラゴンクエスト1のラスト、竜王の「世界の半分をおまえにやろう」という口車にまんまと勇者が乗せられてしまい、人類は魔物たちに滅ぼされる寸前の世界から始まります。



世界は、四角いブロックで出来ていて、壊して素材にしてからそれを原料に街を復興してゆきます。

最初の街の近くには、お約束のスライム。
エンカウントで戦闘画面などではなく、その場で戦います。いわゆるアクションRPGですが、主人公は勇者ではないので、敵をいくら倒してもレベルは上がりません。
イベントクリア時にもらえるアイテムを使う事によって体力が増えてゆきます。

黄色いグラフは、拠点の街に建物を建てるとポイントが溜まります。一定数を超えるとレベルアップです。



主人公男、はじめてすぐの画像なので、さいしょにきているぼろいふくです。


主人公女、少し進んだあとの画像、ちょっと程度が良くなった服を着ています。
プレイの途中でも、キャラクターを変更できます。


服には、ダメージレベルが設定されていて、一定数を越えると壊れてしまいます。

個人的に、初めてのドラクエ、その昔、友人がプレイするドラクエを横で見ていたのですが、ランダムエンカウントが性に合わなくていままでプレイした事がありませんでした。
ラストの方は、一歩歩くたびに戦闘になってイライラしました。
その当時、俺はまだ小学生だったな〜


まだ、はじめて三時間ですが、かなり面白いですね。