他0023 浄土松公園「きのこ岩」


きのこ岩は、福島県郡山市の外れ大槻町にあります。

凝灰岩や砂岩、頁岩などからなる白色の奇岩が突出しています。

地層はほぼ水平になっていて、層ごとの浸食の速度の違いからこのような奇岩が誕生しています。

きのこというよりは、ち○こ(自主規制)に似ている気がします。


4年前の東日本大震災で数本のきのこが崩壊してしまいました。
この岩は、立ち入り禁止のロープの外に転がっているのですが、少し触るだけで粒がポロポロとこぼれてしまいました。
地面に落ちている白いカケラでそのもろさがわかってもらえると思います。


凄く立派な傘で裏山にシイタケが生えてきそうです。

この場所は、昔から有名な場所で、松が点在する様から、「陸の松島」と、呼ばれていました。


以前は、この根の空洞の中に何かを抱いていたのかな?


日々崩壊が進む浄土松公園のきのこ岩。

この日、遊歩道に体長1メートルを超える青大将が姿を見せました。
きっと、この岩の主なんだろうな。

所在地:福島県郡山市
訪問日:2015年5月24日