ダム003 田島ダム 施設見学会

所 在 地:福島県南会津町
河 川 名:阿賀野川水系高野川
型   式:重力式コンクリートダム
堤   高:36.0メートル
堤 頂 長:200.0メートル
総貯水容量:53万立方メートル
本体着工年:1994年
完 成 年:1999年

福島県ダムカード配布ダムでは最小規模の田島ダムです。
通常は平日のみの配布なのですが、この日は施設見学会の為、特別に配布が行われていました。
これで、福島県内は15ダム中の13ダムを制覇。



まずは、制御室に通され、コンソール類の説明を受けました。

なかなか、アナログな感じで、THE制御室といった趣があるのですが、来年には最新の機材に変わるようで、このコンソール類は見納めのようです。


制御室からの眺め、この日は、ダム湖の周回道路を利用した駅伝大会が開かれていました。

最近は見かけない武骨なデザインのノートパソコン。


続いては、監査廊。
見学会と言っても、ここを進んで外に出たら終了だったりします。

ゲームの中にこんな回廊を進むシーンがありましたね。

急な階段。


とにかく急な階段です。

階段その2

EL660の看板が水平です。

振り返って撮影。
この時は、もう一度登りかえすのかと思っていましたが、外の遊歩道を通って上に戻る事ができるとの事だったので、そちらを選びました。


ダム直下の公園の外れに出口がありました。


ダムを見上げます。
ゲートレスの自然越流方式です。

ダムを見ながら上に戻ります。

これでダム湖の全景です。ダム湖の名前は舟鼻湖。

デジカメと携帯をリモートでつないでハイアングルで撮影。

こちらは、ダム湖側に突き出して撮影。
カメラが重い…

所在地:福島県南会津町
訪問日:2014年11月2日