滝0067 行人滝 福島036

滝名称:行人滝
所在地:福島県福島市  Fukushima City Fukushima prefecture 
滝落差:15メートル
滝 幅:?メートル
河川名:中津川
その他:
駐車場:あり
難易度:★★★☆☆(駐車場から荒れた林道を徒歩30分程度です。)
訪問日:2014年9月28日



出発は国道399号線沿いの御嶽神社駐車場。
まずは、旅の無事を祈願します。
境内には、たくさんの爆弾が落ちているので注意しましょう。


橋を渡るとすぐに林道とダム湖周回道路(通行不可)との分岐があり、右側に進みます。

アスファルトの路面はすぐに消滅、崩落により幅が狭くなった林道を進みます。

崩落により、四輪の通行が不可能になり、荒れ放題の林道です。

行人滝不動尊と記された石碑、滝はこの場所から見下ろす形になります。
滝つぼへ至る道はありませんので、正面から見たい方、見下ろしは嫌だ…と、言う方は、林道と川との標高差が余り付かないうちに河原へ下る必要があります。
かなりのスキルを要求されると思いますのでご注意。

望遠を使わないとこんな感じ。
周辺はこのような深山です。
この日は野生生物とは遭遇しませんでしたが、国道沿いには猿の集団が見られました。

滝の上流側です、滝の落ち口が見えます。
高さや規模は写り込んでいる釣り人を参考にしてください。

林道の傍らには、柱状節理の岩盤を複雑に流れ落ちる無名の沢がありました。