他003 皆既月食

2014年10月8日は皆既月食でした。
地球の陰にすっぽりと覆われた月は赤く鈍く天空に浮かんでいました。
どういう現象か分かっている今なら、天体ショーとして楽しめますが、何が起きているかわからない昔の人は恐ろしい出来事と思ったんでしょうね。
急に月が欠け始めたと思ったら、赤く光り出すんですから。

手持ちの機材、ソニーサイバーショット DSC-QX10をiPhone5Wifi接続して撮影しました。


ISO 1600

ISO 400

ISO 800

カメラはベランダに固定だったので、当たり前のことなのですが、連続再生をすると月の位置が少しづつ上にあがっていって、地球はまわっているんだなーと実感しました。

このカメラは、iPhoneと接続していたので、そちらに保存されている画像をトリミングして


リサイズして保存するので、少々画像が粗くなりました。
クレーターまでくっきり…と言う訳にはいかなかったのですが、海の暗い部分が判別できますね。
この辺りの編集が簡単にできてすぐに送信できるのがスマホ接続の利点です。