滝001-3 乙字ヶ滝 福島001-3

所在地:福島県須賀川市
滝落差:6メートル
滝 幅:100メートル
その他:日本滝100選
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆(駐車場から遊歩道を徒歩1〜2分程度です。)
訪問日:
 6、2014年10月06日
 7、2014年10月13日
 8、2014年10月14日


足早に駆け抜けた台風19号でしたが、先週の18号より雨の量が多かったようで、

郡山市内某所、普段は水の流れていない高水敷(左右の樹木の外側)にもどうどうと水が流れています。
こうなると、やはり、乙字ヶ滝だよねってことで、ハンドルをむけます。

乙字橋より。
駐車場と滝不動方面に立ち入ることはできませんでした。
とはいえ、入って流されたらただのアホなので、おとなしく橋から乙字ヶ滝を見下ろしました。
やはり、先週より水位が高く、見ているだけで吸い込まれそうです。

ズームで、落差は1メートル位でしょうか?



更にズーム、現地では溶かしたチョコレートの様な感じがしました。
怖い事を想像し始めたので早々に退散しました。

ちなみに、前日夕方の様子
今でこそ、気象衛星のおかげで次の日には、台風が来て大荒れになるとわかっていますが、それが分からなかった時代、この状況の翌日にあんな大水が出るなんて想像できなかったんじゃないかな?


前回の洪水の影響か少々黄色みがかっています。
水量は若干多めですね。

釣りをしている人がいるのですが、この場所は禁漁区のはずです。