熊のすべり台 0046福島0026


080420

130410
滝名称:熊のすべり台(くまのすべりだい) Slider of the bear
所在地:福島県西郷村(ふくしまけんにしごうむら) Nisigou Vir. Fukushima prefecture  
滝落差:10メートル
滝 幅:15メートル
その他:
駐車場:あり
難易度:★★☆☆☆(駐車場から遊歩道を10分程度)
訪問日:
 1、2008年4月20日
 2、2013年4月10日


上流に西郷ダムがあり、水量を調節しています。
4月上旬は水田の耕作前だったので、水量は少なめでした。
ところが、5月には、水田の耕作が始まり、多量の水が流れ、梯子の下の平場がほとんどなかったので、訪問を見送りました。
急な放水もあるかもしれませんので、訪問の際はご注意ください。



なぜ水着かと言えば…滑り台→ウオータースライダー→水着。といった短略的な発想&肌色が塗りたかったからです。

駐車場から舗装された林道を進み、案内板に従って砂利の林道に入ります。
しばらくは、砂利の林道が続きます。
ほとんど車は走っていないらしく、多少がれています。
熊に遭遇したら面倒なので、周囲を気にしながら進みます。

山側には、巨大な石がいくつも転がっています。
その位置に定着して年月が経過しているので、よほどの事が無い限りこちらに転がって来る事は無いと思われます。

河原から振り返って撮影。
土手の上から河原へは、この桟橋と急な梯子状の階段で下ります。
和楽渓(鳥首川と阿武隈川の合流点と雪割橋周辺の名称)では、すっかりおなじみになったスケスケの桟橋と急な梯子状の階段ですね。


下流から熊の滑り台を望みます。
4月10日の訪問時は、水量が少なく、いつもは水が流れて行けない所にも行く事が出来ました。
熊のすべり台上流には、西郷ダムがあります。
また、左からは、別の沢が合流しています。

熊の滑り台は、恐ろしい場所でした…

雪割橋周辺の滝導入へ戻る