一休みの滝(再訪) 0030-2福島019-2


2013年5月13日、4回目の訪問時の画像です。
雪割橋たもとのカルミヤさんの御主人が、今の時期は農耕の為に水量が多いんだと教えてくれました。

2013年4月5日の画像です。
比べていたたければ、一目瞭然です。


滝名称:一休みの滝(ひとやすみのたき) Hitoyasumi falls
所在地:福島県西郷村(ふくしまけんにしごうむら) Nisigou Vir. Fukushima prefecture  
滝落差:3メートル
滝 幅:10メートル
その他:
駐車場:あり
難易度:★★☆☆☆(駐車場から遊歩道を10分程度)
訪問日:
 1、2008年4月20日
 2、2010年11月6日
 3、2013年4月5日
 4、2013年5月13日


鳥首川は、この一休みの滝を最後に阿武隈川へ合流します。



国道289号線には、雪割橋への案内看板が設置されています。



遊歩道にはつつじが咲いていました。
つつじを漢字で書くと「躑躅」絶対読めないし、書けないな…

熊に注意の看板です。
最近よく見かけるのは、ぬいぐるみのようなかわいい熊のイラストに、熊注意の文字。
その絵では、注意しないだろうが、この絵なら、注意せずにはいられないですね。

いつものようにこの端から上に登ります。
今回は、際まで水が流れ、岩がしぶきで湿っていたので、少々難儀しました。

前回は、自由に歩けた滝上の岩場も歩く所が無くなって、水際をへつって撮影地点まで移動しました。


雪割橋展望台から新緑の雪割橋です。
前回訪問までは→こちら
雪割橋周辺の滝導入へ→戻る