幻の大滝 その3 0034-3福島022-3

滝名称:幻の大滝(まぼろしのおおたき)Maboroshi no ootaki falls
所在地:福島県須賀川市(ふくしまけんすかがわし) Sukagawa City Fukushima prefecture
滝落差:80メートル
滝 幅:20メートル
河川名:大滝川
その他:
駐車場:あり
難易度:★★★★★(倒木手前の駐車スペースから林道、遊歩道を約2.5キロ約1時間10分位)
訪問日:2013年4月23日

その1→こちら
その2→こちら
現在位置

杉の植林地を抜けました…こんな山奥に植えてどうやって運びだそうと思っているんだろう?
両側の壁が狭まって来ていよいよ行き止まりが近づいてきた事を感じます。
正面奥に幻の大滝がその白い巨体を現しました。

早速の難所です。
5センチ位の窪みが何カ所かあるので、そこに足を運び、設置されているロープでバランスをとりながら手前の岩場を突破。
川は飛び越えて対岸の梯子の下へ。
こういうロープや鎖には、体重を預けずに、バランスが崩れないように安全装置代わりに持つようにしています。

錆が浮いた単管パイプで組まれたハシゴです。
足を掛けた時にガクンとずれた時は、嫌な汗が流れました。

梯子の上です、梯子をおさえている錆びたワイヤー、その先にある錆びたチェーンでバランスをとりながら上の平場まで進みます。
ここは、先ほどのロープの所より、川面との高さがあるので気を使います。
上りより、下りの時の方がやはり危険でした。

こんな感じで進んでいます。
この場所が、全行程で最も危険な場所でした。

こんな感じで進んで、河原に下りました。
この先は…

尾根の突端から、渓谷の奥を望む。
この先へ靴を濡らさずに進む為には、左岸(向かって右側)の岩場をへつって進みます。
最も大変な場所は、3個目の滝脇の倒木手前。

こんな感じ。
三点支持で突破。
川に下りれば楽そうに見えますが、この滝の段差は70センチ位あります。

両岸には逃げ場はありません。
歩けそうな場所を飛び石しながら、先に進みます。
源流で何もかもが大きくて写真では解らないのですが、正面の川の石は1メートル位の大きさがあります。

この巨石を乗り越えると(2メートル位)ついに滝壺に到着です。

滝の反対側の斜面。

滝壺は、下流以外進む事が出来ない急な斜面に囲まれています。

今回の所用時間
行き 1時間10分
帰り 0時間40分
林道の下り坂を歩いていたらもどかしくなり、走って下ったので、所要時間が短くなりました。