出会いの湯滝 0010福島008


所在地:福島県会津若松市
滝落差:1メートル
滝 幅:1メートル
その他:人工の滝です。
駐車場:なし(宿泊すればホテルの駐車場が利用できますが、流しにはありません)
難易度:★☆☆☆☆
訪問日:2008年12月4日

「會津」は古代より続く浪漫的出会いの地であります。
 会津と言う地名の由来は、古事記によりと日本平定の為に遣われた四道将軍の一人である武渟川別命の父子がこの地で出会った事に因んで「會津」と呼ばれるようになった。
 現在の会津盆地は古代の時代には、まだ大きな湖であった。
 このように古の昔よりロマンチックな出会いの地であった事から、芦ノ牧温泉ではこの滝を素晴らしい出会いが起こる事を祈念して「出会いの湯瀧」と名付けました。-現地の案内看板より-

2006年のモーカケの滝から始まった滝巡りのちょうど50番目(重複除く)の滝でした。
この頃は、滝巡りより街道を訪問するのがメインで、舟子峠のついでに偶然発見したものでした。

・周辺の様子
写真ファイルには、この滝の画像しか残っていませんでした。
芦ノ牧温泉といえば…

芦ノ牧温泉駅の駅長「ばす」
真冬に訪問したので、待合室の湯たんぽの横でずっとまるくなっていました。

・アクセス

今日も寒くて、温泉の温かそうな湯気に誘われてアップしました。
決して、温泉繋がりで入浴シーンの画像が描きたくなった訳ではありません…多分。