甲子旧国道名称不明滝? 0009福島007 


(08.04.20)横に見える白いガードレールがとんでもない角度で下っています。

(10.11.6)左にある巨大な岩は、直径5メートル位あります。
所在地:福島県西郷村
滝落差:15メートル
滝 幅:1メートル
その他:人工の滝です。
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆
訪問日:
 1、2008年4月20日
 2、2010年11月6日

今回は、変わり種をご紹介。
道路をまたぐ水路から落ちている滝?が今回の物件です。
滝の紹介と言うよりは、その横に見えている当時の国道289号線の紹介の方が正しいのかもしれません。
白いガードレールがとんでもない角度になっているのがご覧いただけると思います。
大黒屋から先の登山国道区間が有名ですが、この場所も立派な酷道区間です。

・周辺の様子。

(08.04.20)奥甲子温泉側です。
坂の上には、20%の注意標識があります。

(08.04.20)崖下100メートル。

(10.11.6)第一カーブ、濡れた落ち葉で滑りやすい

(10.11.6)未だにこの高度感です。

(08.04.20)第2カーブを坂の途中から。
車に乗って、ここを訪れると、つんのめるんじゃないかって感じになります。
この辺りが、一番坂道がきつい部分です。

第2カーブの頂点から、この時点では、樋の落ち口よりまだ上にいます。
このカーブをクリアすると、とりあえず、転落はしないなと、ちょっと安心します。

(10.11.06)別の日の画像、この場所でブレーキを踏んだ時にABSが作動して、背中に嫌な汗をかきました。

(10.11.6)対岸の様子、この部分は、尾根が張り出していて、川幅がかなり狭くなっています。

・アクセス

図中の20%の坂の部分です。
きびたきトンネルのトンネル内分岐はこちら