般若滝 0036栃木003・方等滝 0037栃木004(いろは坂展望台)


11.03.05
左方等滝、右般若滝
ちなみに、第一いろは坂(下る方)の左カーブを曲がりそこなってガードレールをぶっちぎると、方等滝の沢に転落します。

11.04.30
方等滝(左側)は、四段で落ちているように見えますが、最上段は砂防堰堤です。
般若滝の下方には、岩に似せた砂防堰堤があります。
砂防の最前線の風景をおたのしみください。


滝名称:般若滝(はんにゃたき) Hannya Falls
所在地:栃木県日光市(とちぎけんにっこうし) Nikkou city Tochigi prefecture  
滝落差:20メートル
滝 幅:10メートル位

滝名称:方等滝(ほうとうたき) Houtou Falls
滝落差:30メートル
滝 幅:3メートル位


河川名:
その他:
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆(車から降りて3歩位)
訪問日:
 1、2011年3月5日
 2、2011年4月30日

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
さて、日光へ出かける方も多いと思います、おそらく渋滞に巻き込まれて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
第一いろは坂途中には、般若滝、方等滝ががそれなりに間近に見られる展望台があります。
3台位しか停められない位狭い事と、坂の途中なので、解らないとあっさり通り過ぎてしまうのであまり知名度が高くありません。
目印は、40か41カーブの先、左のコンクリ壁面のレリーフです。