般若滝 0036-1栃木003-1・方等滝 0037-1栃木004-1(明智平)


06.04.23

11.03.05

11.03.09

12.10.19

13.03.31
この日は、いろはの昇り口から下と、華厳の滝から上が霧と雲の中で、中間のこの辺りだけ視界が開けている状況でした。


般若滝、方等滝と言えば、明智平から遥か眼下に見下ろすこのイメージなのではないでしょうか?
世界の砂防の最先端、傷だらけの男体山とジグザグに走る第1いろは坂
よくこんな所に道をつけたよね。
ちなみに、初めて男体山を見た時は、アブドーラ・ザ・ブッチャーの額みたいだなって思いました。
もう一度、男体山の写真を見てください「吹けよ風、呼べよ嵐」が聴こえてきませんか?
「ぶんぶ、ぶんぶ、ぶんぶ、ぶんぶ、ぶんぶ、ぶんぶ、ぶんぶ…」


滝名称:般若滝(はんにゃたき) Hannya Falls
所在地:栃木県日光市(とちぎけんにっこうし) Nikkou city Tochigi prefecture  
滝落差:20メートル
滝 幅:10メートル位

滝名称:方等滝(ほうとうたき) Houtou Falls
滝落差:30メートル
滝 幅:3メートル位


河川名:
その他:明智平より
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆
訪問日:
 1、2006年04月23日
 2、2011年03月05日
 3、2013年03月09日
 4、2011年04月30日
 5、2011年12月24日
 6、2012年10月19日
 7、2013年03月31日
こうやって訪問日を並べてみると、落葉期ばかり選んで訪問しているみたいだな〜