乙字ヶ滝(001福島01)

001福島01
新ブログの記念すべき最初の滝は…乙字ヶ滝。

下流の中州より、水が多いとこの場所には渡れません。(2013.02.22)

2012年3月31日

2012年7月8日





滝見不動尊の前より。(2013.02.22)

(06.04.12)

(08.04.27)以前は、こんな感じのものが、設置されていたんですね。

所在地:福島県須賀川市玉川村
滝落差:6メートル
滝 幅:100メートル
その他:日本滝100選
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆(駐車場から遊歩道を徒歩1〜2分程度です。)
訪問日:
 1、2006年04月12日 
 2、2008年04月28日
 3、2012年07月08日
 4、2012年03月31日
 5、2013年02月22日

福島県須賀川市玉川村の境界に落ちる滝で、日本滝100選の一つです。
大昔の地震によって生じた断層で、落差は6メートル、幅は100メートル。
その断層を上から見ると「乙」字に見える事から、乙字ヶ滝と呼ばれています。
那須高原を源にする阿武隈川の本流に落ちています。
かの松尾芭蕉も訪れています。

・周辺の様子

滝の傍らに建つ滝見不動尊。(13.02.22)

聖徳太子の像(13.02.22)
聖徳太子は、建築を生業にする方に信仰されています。

芭蕉の像と歌碑が建っています。(12.03.31)

上流の乙字橋より、洪水の後で川幅いっぱいに濁流が流れています。(12.07.08)

上流の乙字橋より。(12.03.31)
乙字橋は、東日本大震災の影響で、現在車両通行止めです。(12.03.31)
橋は、修繕工事が行われています。車両通行止めです。(13.02.22)

阿武隈川では、船による輸送が行われていました。
乙字ヶ滝を迂回する船の道の出口です。


・アクセス
 
2013年2月22日のデータです。

・その他訪問日の画像


13.02.22 初出
13.02.26 12.07.08日の写真を追加と訪問日修正
13.02.28 06.04.12日の写真を追加、08.04.27日の写真を追加と訪問日修正