赤富士


銀冠を戴く富士の峰。
この夏、ついに辿り着いた日本最高点。
中腹には7月のある日、刻々と迫りくる御来光を目指して悪戦苦闘した宝永山の大噴火口。
白糸の滝で見た赤富士の絵は、ここからのアングルだったんだな。

日本百名山天城山
今年最後(多分)の百名山登山。
8時位からの登山を目指して、前夜出発。
東北道圏央道、東名、小田原厚木道路をへて箱根へ。
そこから、伊豆スカイラインをひた走る。

滝知山下の展望台から相模灘。まもなく夜明け。


しばらく走ると、東側斜面から西側斜面へ入れ替わる。ここからまた斜面が変わる所までは富士山の絶景スポット。
もしかしたら、赤富士が見られるかもしれないと駐車スペースに車を入れ待機。
気温は1度、身を切る様な冷たさの中、その時を待つ…暖かい車の中で。


夜明けを待つ富士の頂、上空の雲はうっすらと朝日に染まり始める。


iphone 6sの限界ズームで夜明け前の富士を狙う。それなりのカメラですが、デジタルズームなので画像がにじんでしまいます。


山頂付近に朝日があたり始めました。


もう一枚の赤富士ショット。
富士宮口の登山道の九十九折れが見えますね。


少し引きの画像です。

広角で。
富士山から麓の沼津の街、駿河湾が一望できます。
沼津は、大好きなアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台。
魚がおいしい!


こちらは、新日本百名山の沼津アルプス。
いつかは行きたい縦走路です。

訪問日:2017年11月25日