雨降り滝 0061福島035


滝名称:雨降り滝(あめふりたき) Amefri falls
所在地:福島県会津若松市(ふくしまけんあいづわかまつし) Aizu-Wakamatu City Fukushima prefecture  
滝落差:10メートル
滝 幅:16メートル
河川名:湯川
その他:
駐車場:なし(宿泊者専用の駐車場はあり)
難易度:★☆☆☆☆(東山グランドホテルの駐車場から1分、)
訪問日:2013年2月14日



高さ約十メートルにわたって36個の大きな岩盤が河段を形成し、川の流れが雨降りのように砕け飛ぶところから「雨降り滝」と名付けられました。
会津東山温泉、東山グランドホテルの手前に落ちている滝。

滝は、この橋の下にあるのですが、歩道は除雪されていないうえ、雪壁は背丈くらいあります。

車道から手を上にのばして撮影すると、こんな感じになりました。
そこで、雪壁に足場を作って上に登りました。

こんな感じです。
下りた時に撮影しました。

欄干が写ってしまうので、もう少し前に出て撮影したかったのですが、転落の危険があったので、あきらめました。
時間も、夕方だったので、少々ぼんやりとした写真になってしまいました。

NHK大河ドラマ「八重の桜」で盛り上がっている会津若松市
滝のある東山温泉は、会津若松奥座敷と言われています。


おまけ

会津若松城鶴ヶ城
幕末の赤い屋根瓦が再現されました。

飯盛山、白虎隊自刃の地から見た鶴ヶ城
写真が小さいのですが、豆粒位にしか見えません。
これなら、極限状態の白虎隊が見間違ってもいたしかたないと思います。

同所より16倍ズームで撮影。