つばさの滝0058栃木008


2013年9月1日までの期間限定です。

上に見える櫓は、メガジップラインつばさのスタート地点です。


滝名称:つばさの滝(つばさのたき) Tsubasa falls
所在地:栃木県茂木町(とちぎけんもてぎまち) Motegi Town Tochigi prefecture  
滝落差:10メートル
滝 幅:5メートル
河川名:
その他:ツインリンクもてぎ、ハローウッズ内、人工の滝。
駐車場:あり
難易度:★★★☆☆(通常料金は4輪駐車1000円、入場料大人1000円。イベントにより料金が変わる場合があります、入場料が高いので★が多くなっています。)
訪問日:2013年8月10日



MotoGP、トライアルの日本グランプリや、2輪、4輪の全日本選手権が開催される国際レース場ツインリンクもてぎ内にあります。
レース場以外にも、ホンダコレクションホール、ハローウッズの森、各種遊具もあり、結構楽しめます。
ツインリンクもてぎのホームページ→こちら



ハローウッズで発見!森の仲間と白いキノコ。
この日の気温は35度でしたが、森の中はちょっと涼しかった。

すぐ隣のファンファンラボでは、80年代の2輪が展示されています。
写真は、ロスマンズ・ホンダ。ガードナーのマシンです。
あの頃は、2輪ファンと4輪ファンの俺で、永遠に平行線の熱い討論をしていたっけ…
ここは、エアコンが効いた室内で、熱い外に戻りたくなかったな…


この日の目的は、翌11日北ショートコースで開催される全日本ジムカーナ選手権第6戦の練習走行の観戦。


フォーミュラーで参戦するチームもあるんだな。


少し時間が出来たので、国際レース場に移動、こちらでは、カートの5時間耐久が行われていました。
なんと、この日は、いつも別料金で5000円位払わないと入れないパドックエリアに入り放題。
とはいえ、レース中なので、関係者の邪魔にならないようにうろうろ。

お昼は、全日本格式のレース時は混んでいて入れない「グランツーリスモカフェ」へ。

ブラックカレー700円。&アイスコーヒー200円
ここのディスプレイには、グランツーリスモ5のデモが流れていて、あまりの美しさにゲームが欲しくなりました。しかし、PS3を持っていないので、購入予定のPS4版がでてから考えようと思います。

グランドスタンドに戻って、売店で「バットみたいなソーダフロート」を購入。(バットとは、ツインリンクもてぎのキャラクターの一人で青い身体をしています。)
ゴールまであと1時間だったので、そのまま観戦。
ツインリンクもてぎの最大かつ唯一の不満点はグランドスタンドからコースが遠い事。
走っている車両が何番だかよく解らなくて残念でした。

5時間耐久のゴールシーン。平均時速は100キロ越え。レーシングカートって速いんだな。


ここからは、2013年7月20日の画像です。

ホンダコレクションホールでは、ホンダF1復帰記念の特別展示16戦15勝の追憶が開催されています。(2013年9月2日まで)
MP4/4、MP4/5、MP4/5B、MP4/6、MP4/7が展示されています。
唯一残念な所は、MP4/5Bがバットマンディヒューザーじゃない所。

Honda Marlboro McLaren MP4/4、5号車

耕運機からF1まである幅広さがホンダの魅力です。

この日は、スーパー耐久の予選が開催されていました。
5コーナースタンドからの画像です。
さらに、予選終了後はロードコースが解放され、サーキットウオークが出来ました。
4.8キロのコースを50分位で1周しました。

ダウンヒルストレートエンドより。奥から手前に車両が走ります。
かなりの下り坂です。

インディジャパンも開催されなくなり、ほとんど使われていなそうなスーパースピードウェイ(オーバル(楕円)コース)のフラッグを振るブース。
ツインリンクもてぎには何度も訪れていますが、コースが遠い事が不満です。
スーパースピードウェイとロードコースを繋げてスタンドの近くを走るように改修した方がいいと思いますね。

なぜ、スクール水着かと言えば、作者の趣味と御理解下さい?