籠場の滝0054福島033


滝名称:籠場の滝(かごばのたき) Kagoba falls
所在地:福島県いわき市(ふくしまけんいわきし) Iwaki City Fukushima prefecture  
滝落差:5メートル
滝 幅:?メートル
河川名:夏井川
その他:
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆(駐車スペースから遊歩道を1分程度)
訪問日:2013年5月21日




殿さまが籠を停めて見入った事から名付けられました。
離れてみると美しい景観の夏井川渓谷。
しかし、近づくと水が汚れていて残念な気分になります。



駐車スペースから一段下がった所にある石碑。

その石碑から夏井川を望む、白い岩場の所に籠場の滝はあります。

滝上から滝壺を望む。
突き出した尾根が水に洗われてすべすべになっていて滑りやすくてかなりの恐怖感です。

このアングルからの写真は見かけませんが、対岸に渡って滝壺を見下ろす位置から撮影。
滝の右側に突き出している尾根が洗われて滑りやすくなっている所。
写真右上の林の中に石碑が見えています。

川の中にはいくつも石がありますので、自分で跳べる範囲で色々なアングルで撮影できます。
ただし、水飛沫がかかる部分は、藻が生えているので大変に滑りやすくなっています。
また、この場所までたどり着く途中は、アオミドロがはびこっている部分を通るので、非常に鬱な気分になります。

少し離れた場所から籠場の滝を望みます。
本当に、これで水が綺麗だったら最高なんだけど…

下流には、無名の滝が落ちています。