馬尾滝 0024福島015


07.04.08

09.02.02

11.05.05

12.11.23

13.02.26

13.03.20
所在地:福島県須賀川市
滝落差:8メートル
滝 幅:5メートル
その他:
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆
訪問日:
 1、2007年4月8日 
 2、2009年2月2日
 3、2011年5月5日
 4、2012年11月23日
 5、2013年2月26日
 6、2013年3月20日
流れる水流が馬の尾のように見えるのでこの名前がつきました。
突き出した黒い岩肌が、魚の顔のように見えます。


2013年3月現在で華厳の滝などと並んで最多訪問の滝です。
勢至堂5滝を象徴する滝で、ライトマップルには、赤字で表示されています。
道路からは、正面に見えるので、迷う事はありません。
路肩の旧道敷きに車を停め、2メートル位の土手を下ると河原に下りられます。
5滝の中では、最も河原に下りるのが容易な滝です。
カーブの外側に立つと、大岩の滝からその先の部分まで見渡せますが、昔は、ずいぶんと曲がりくねった道で、走行するのが大変だったんだろうなと思いをはせます。

勢至堂渓谷五滝に戻る