郷の滝 0014茨城03


白いものは、氷の柱です。

所在地:茨城県大子町
滝落差:3メートル
滝 幅:5メートル
その他:
駐車場:なし(林道の路肩に邪魔にならないように置きましょう)
難易度:★★☆☆☆(比較的歩きやすい林道を10分程度)
訪問日:2013年3月6日

周辺の様子

龍馬の滝を目指して、国道118号線から県道28号線へ。
走行中、この看板が目に入り、滝っぽいイラストが描いてあったので、とりあえず龍馬の滝を訪問しその後改めてこの看板を確認しました。
看板は、橋を渡って左右と正面に道が描かれていますが、実際には、正面一択です。
坂の途中に工場があり、車でその前を通過すると、放し飼いになっている犬が猛然と追いかけてきます。
まもなく突き当たり、左に進むと車が一台位止められそうなスペースがあります。
ここに置いて歩くのが無難でしょう。

郷の滝へは突き当たりを右に進みます。
轍もあるので、軽トラや四駆ならもう少し先まで進めるかもしれません。

上の写真のカーブの先です。
枯れた弦が伸びています。
夏場はマント群落になっているようです。

上の写真のカーブの先です。
若干ぬかるんでいます。
轍も…以下略

分岐点です。
左は御立石方面、右が郷の滝方面。
ここからは、落ち葉の積もった登山道を下ります。

滝の直上に来ました。
ほとんど水が流れていません。
関東の里山は、この時期が一番水が少なそうだから、いた仕方ありませんね。

上から覗き込みます。
氷柱が出来ています。

少し下って、
滝の下に空間ができていて、人がしゃがんで入る事が出来ます。
裏見の滝ですね…って、現地ではそこに気が回らなかった…

この、杉木立の間を適当に進みます。

全景です、滝の裏には1メートル位の奥行きがあります。
道沿いに看板が出ていたのに、インターネットでも全く画像が出てこない滝(反対側の夫婦滝はたった1件だけヒットした)だったので、少々以外でした。

今週は気温が高いので、氷柱が見られるのはあとわずかかな?