独鈷の滝 0063 東京001


水かけ不動尊

滝名称:独鈷の滝(とっこのたき) Tokko falls
所在地:東京都目黒区(とうきょうとめぐろく) Meguro City Tokyo Metropolitan prefecture  
滝落差:2メートル
滝 幅:メートル
河川名:
その他:
駐車場:あり
難易度:★☆☆☆☆(東急目黒線不動前駅から徒歩8分)
訪問日:2014年8月03日


東京目黒不動尊に湧き出す滝、大同3年(808年)に天台座主第三祖慈覚大師円仁が開基、大師自ら尊像を彫刻し安置したのが目黒不動尊の始まり。天安2年(858年)堂于を造成するさいに、建設の敷地を定めようと独鈷を投じたところ、滝泉が湧き出したので、独鈷の滝と名づけた。以来千百有余年湧き続けている。



目黒さん発祥の地、東京都目黒区界隈を訪問するのは通算2回目、前回訪問はつい最近のような気がしてブログを遡った所、なんと7年前の2007年8月でした。
本当に、月日のたつのは早いね。
ちなみに、その時の目的は、高見沢俊彦のソロツアーファイナル、有明コロシアム
今回の主目的は、水樹奈々 LIVE FLYGHT2014 in 横浜スタジアム
いずれも、熱く激しく盛り上がりました。

門は改修工事中でした。

男坂を登ります。
この日の東京の気温は36度。
首から下げたタオルは既に汗でしっとりしています。

泰叡山瀧泉寺(たいえいざんりゅうせんじ)通称目黒不動尊
今回は、御朱印も頂きました。


おまけ

水樹奈々 LIVE FLYGHT 2014 YOKOHAMA STADIUMの模様をランドマークタワーより撮影した画像をネットで拾いました。

ネットで拾った画像です、オープニングは飛行機に乗って登場。

1回目のアンコールのラストは、花火がうちあがりました。