川俣ダム放水施設0059栃木009

滝名称:川俣ダム放水施設(かわまただむほうすいしせつ) Kawamata Dam Drainage facilities
所在地:栃木県日光市(とちぎけんにっこうし) Nikkou city Tochigi prefecture  
滝落差:20メートル
滝 幅:メートル
河川名:鬼怒川
その他:
駐車場:あり
難易度:★★★☆☆(駐車場から遊歩道を25分程度)
訪問日:2013年8月31日


川俣ダム下流の無水区間解消を目的に設置された放流施設。
もちろん滝ではなく人工のパイプですが、川俣ダムの圧倒的な存在感と渓谷の美しさから今回ご紹介。
水が流れ落ちたら滝だよ!
人工も天然もないよ…と屁理屈をこねてみます。

場所は、栃木県の日光市。合併前は栗山村(Kuriyama Vil.)です。
地図の吹き出しにもありますが、最近はダムカードの収集をしています。
山の方の滝の近くには大抵ダムがあるので一石二鳥です。


川俣ダムスペック
型   式:アーチ式コンクリートダム
堤   高:117m(水を堰き止めている部分の高さ)
堤 頂 長:131m(水を堰き止めている部分の頂端の長さ)
総貯水容量:87600000立方メートル


駐車場からダムサイトまでずっと下りの遊歩道を10分程歩きます。
道は建物の中に続いています、部屋の中は川俣ダムの展示館となっていて川俣ダムや周辺の観光スポットなどを紹介しています。
建物の外は、ダムの堤頂部。ダム湖や瀬戸合峡の急峻な景観を眺める事ができます。
ダムカードはここの管理棟で受け取る事ができます。
2013年8月31日現在、Ver.1とVer.2の2枚を手に入れる事ができます、無くなり次第Ver.1の配布は終了との事ですので、まだの方はお早めに。

下流方向にはわたらっしゃい吊り橋があり、ダム管理等の横から遊歩道が続いています。
吊り橋までは、450段の階段、登り下りは半々くらいなので、ゆっくり自分のペースで進みましょう。

天使の鐘
こういう所には御約束の鐘があります、ならすと幸せになれるそうですよ。

わたらっしゃい吊り橋
圧倒的な高さです。

上流方向。
人間用の施設のちっぽけさに川俣ダムの圧倒的なスケールを感じます。

下流方向

写真を見ているだけで、この時の事を思い出して目眩がする。