小中大滝 滝0066 群馬004


周囲の葉が茂るシーズンは、全景が良く見えません。


滝名称:小中大滝(こなかおおたき) KonakaOo falls
所在地:群馬県みどり市(ぐんまけんみどりし) Midori City Gunma prefecture  
滝落差:96メートル
滝 幅:?メートル
河川名:小中川
その他:
駐車場:あり
難易度:★★★☆☆
訪問日:2014年8月30日



国道から狭い林道をしばらく走ると、大滝の駐車場に到着します。

源太橋
「その昔、弘法大師がこの地を訪れた時、源太和尚と言う悪い和尚がいました。源太和尚が地元の人たちを苦しめていましたので、戒めの為にお経を唱えて反省するよう言い聞かせ、日光に出発しました。しばらくして戻って見ると、源太和尚はお経を唱えたまま亡くなっていました。弘法大師は申しわけなく思い、源太和尚がお経を唱えていた岩に自分のつけていた袈裟を掛けてあげました。」
別の案内看板によると、「源太和尚の亡骸は白蛇となって大滝に下り、今も大滝に住みつき地域の住民たちを見守っている」とのこと。

それなりに歩きやすい遊歩道です。
駐車場から展望台までは240メートルです。

短いトンネルを潜ります。
事前に情報を仕入れていなかったので、この先の光景は驚きました。

袈裟かけ橋
由来は前出の源太和尚の話。
弘法大師が掛けた袈裟からきています。

幅1.2m、長さ51m、傾斜44%
日本最大の斜度を誇る吊橋です。

展望台は、ずっと昔にこの地に滑り落ちてきたであろう巨岩です。
暗くて写真が少々ぶれ気味です。

展望台から滝の全景が見えません、滝壺は、袈裟かけ橋から見下ろす形になります。


下から見上げる袈裟かけ橋、登るのが億劫になるね…

滝壺の様子、あまり深くは無さそうです。
今度は、紅葉の季節に訪れたいですね、何年先になるかはわかりませんけど。